忍者ブログ
阪神タイガース伝説の大投手江夏豊、その魅惑の世界に迫ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4bf05789.jpg
■ 1979年、広島と近鉄の日本シリーズのことである。3勝3敗で迎え た第7戦、その時、わたしは偶然、TV中継をみていた。
絶体絶命のピンチを迎えた九回裏、江夏豊は奇跡ともいえる、球史に残るドラマをやってのけた。その時はスリル満点で終わった後は興奮が収まらなかったことを覚えている。
■ このあまりにのもドラマチックな名場面は、その後、優れたスポーツライターであった、故山際淳司の「江夏の21球」という短編小説の題材となった「スローカーブをもう、1球」という本の1編として著されている。
■ 場面はいかのような展開となった。
   3勝3敗で迎えた第7戦で、広島カープは4-3とリードして9回
   裏の攻防に入った。
   この回を0に抑えれば、広島初の日本一に輝く。
   第1打者は羽田耕一。羽田、初球をセンター前にヒットして無死一塁。代走に藤瀬
   に変わる。
   第2打者はアーノルド。打者アーノルドの時、藤瀬盗塁に成功して一挙に無死3塁
   となったため、事実上敬遠の四球、無死1、3塁となる。代走吹石。
   第3打者は平野光泰、敬遠となって無死満塁となった。
   無死満塁の絶対絶命のピンチで、広島初の日本一は悲願に終わると誰もが思った。  
   ここで、近鉄は投手山口に代え、代打佐々木恭介を送った。佐々木はヒット性の
   ファールを打つが、最後は三振の終わり、1死満塁となる。
   次打者は石渡茂。初球ストライクの後にクライマックスが訪れる。
   1-0の時、3走者がいっせいにスタート。石渡がスクイズの構えをする。水沼が
   立ち上がる。江夏は外した球を投げる。石渡は飛び付くようにバットを出してスクイズ
   を試みるが、ボールは水沼のミットの中へ。藤瀬は三塁に戻ろうとするが、既に二塁
   走者の吹石が三塁に達しており、戻ることができず、、水沼にタッチされ、アウト。
   このスクイズ失敗によって二死二・三塁となる。
   この大きなヤマ場を切り抜けた江夏は最後に石渡を三振に打ちとり、ゲームセット、
   広島が初優勝を飾った。
■ 核心の場面で、江夏が、どのようにスクイズを外すことができたのか?   
    スクイズを外した石渡への19球目、江夏はカーブの握りをしたままボールを
    ウエストし、スクイズを外している。
    一般に、投球動作に入ってからカーブの握りでウエストすると普通は暴投になる
    のでいわば、奇跡か神業に近いワザと言われていた。この謎のウェストボール
    が神秘性と劇的な幕切れとして忘れることができない。
    いずれにしても、多くの人々を熱狂させた「江夏の21球」。左腕江夏の伝説で
    あると同時に、球団史を彩るエポックとして、二十一世紀も現として生きている。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[65]  [73]  [37]  [80]  [25]  [23]  [48]  [49]  [58]  [29]  [31
ブログ内検索
カテゴリー
阪神タイガース ニュース
相互リンク募集中
プロフィール

横浜虎キチ、68才。
江夏、村山、田淵時代以来の虎暦40年、現役では福原忍投手のファン。
Thanks for your visiting
江夏豊の世界 江夏の21球 Produced by 横浜トラキチ
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]