忍者ブログ
阪神タイガース伝説の大投手江夏豊、その魅惑の世界に迫ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在はテレビ大阪解説者、デイリースポーツ評論家。マスターズリーグ・東京ドリームス
監督となってオールド野球ファンを楽しませている。2007年まで週刊ベースボール(ベー
スボール・マガジン社)で『江夏豊の球界にんげん交遊伝「球人蔵」』を連載していた。
選手を「君」付けで呼ぶ野球解説者の走りで、現役時代の栄光を自慢げに語ることなく、
狭い経験だけで解説したりはしない評論家としてユニークな評論家として存在感がある。

 ■ 評論家としての原点 :雑誌「正論」わたしの写真館5月号〈平成15年)より

「僕に指導者としての素質があるかどうかは分からない。「ない」と断言する人もいるだろう。
しかし、いろいろな意味で得難い経験、勝利と敗北を重ねてきたという自負はある。僕は
「フィールド・オブ・ドリームス」という映画が好きで何度も見たが、野球魂というものがある
としたら、僕はそれを感じられる世界にいたい。そしてそこに憧れを抱く若者がいたら、何と
か力になってやりたいと思うのだ。野球の楽しさ、厳しさの中で得られるものは決して少な
くない。」 また、
 「引退後の迷いと困惑、それゆえに起こした痛恨事を僕は忘れていない。一生かけて何
を取り戻すべきかも。グラウンドを離れて味わっだ“挫折”を経て、”野球を大事に思う心”
がより深くなった。自らの経験と思いを踏まえ、若い人たちに伝えたいことがあるとすれば、
どんな困難にあっても、”最後まで諦めない人になれ”ということだ」と語っている。

 ■ 選手を「君」付けでよぶ解説者

テレビで解説する江夏のしゃべり方には独特の口調がある。印象的なのは選手を「君」
付けでよぶことである。
野球選手は現役が1番偉い 引退した奴は1歩さがって先輩風を吹かない
江夏、掛布はそういうタイプ。
落合は自分が三冠王を採った全盛期と比べてなので すべての選手が悪いという
解説なので評論家としては悪評の声がありました。

ホームに戻る

PR

ブログ内検索
カテゴリー
阪神タイガース ニュース
相互リンク募集中
プロフィール

横浜虎キチ、68才。
江夏、村山、田淵時代以来の虎暦40年、現役では福原忍投手のファン。
Thanks for your visiting
江夏豊の世界 評論家 江夏豊 Produced by 横浜トラキチ
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]