忍者ブログ
阪神タイガース伝説の大投手江夏豊、その魅惑の世界に迫ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■ 藤川球児
 
1f6e3d08.jpg
 現在(2009年)の阪神タイガース、投手陣の牽引者は
 安藤優也や岩田稔や能見篤史でなく、明らかに藤川球児で
 ある。存在感といい、オーラといい、華がある。
 藤川も2000年入団から4年間は2軍くらしで、ぱっとしな
 かったが、高知商の先輩中西清起コーチの助言で押さえ
 に転向した。背番号も92(球児)→22に変わった。背番号
 22はリリーフエースの背番号で横浜の佐々木主浩、ヤクルト
 の高津晋吾がつけていた。佐々木の大魔神に対し藤川を
 小魔神(コマジン)を作るべき22をつけたと言われている。
 ■ 藤川球児の魅力
   藤川の魅力はなんといっても”火の玉ストレート”と言われる、打者の手元で浮き上が
   るような150kを超える速球である。 JFKの中心として投げていた2006~2008年
   はこの全盛を見ることができました。その頃は、明らかにストレートがくるとわかって
   いても打者は空振りの三振をとることができ、阪神ファンとにとっては胸のすく思い
   を愉しむことができました。
 ■ 江夏豊 藤川球児を叱咤激励
   今年のWBCで対韓国との決勝戦、最後の抑えは、藤川でなく、ダルビッシュ有が
   投げた。この時、多くの阪神ファンは驚きと悔しさを味わったに違いないと思います。
   ダルビッシュではダメというのではなく、藤川ファンにとってはなんともいえない、
   不甲斐なさと悔しさを感じました。
   江夏はもうワンランク上のリリーフ・エースを求めている。今まで火の玉ストレート
   の"勢い”で投げる投手から、円熟の投手への飛躍である。岡田彰布前監督との
   対談で述べている。
   「西武との交流戦4-1でリードした9回の場面、ノーアウト1,2塁で3連続3球
   三振でゲームセットとなった。この時私(江夏)”お前は馬鹿か”と思った。
   ピッチャーは1球ボールを投げる勇気が必要なんだ。このケースで1発コーンと
   いかれたら、それ終わり。ホームランを警戒すべき局面でストライクを9球も続ける
   とは愚かな行為だよ。厳しいようだが、リリーフとしては失格。そこで1球ボールを
   挟むというピッチングを藤川にはして欲しい。
   今年のキャンプで藤川と話す機会があった時、藤川は”大人の投球を心がけます”
   というんだ。大人の投球ってなんやと聞いたら、答えは返ってこない。”大人の
   投球とは自分で工夫して配球を考えることなぞ と教えてやった。
   大魔神の佐々木主浩もそうだが、4点差だろうが、5点差だろうが3者連続三振
   というのは自己満足よ。それは、本当の抑えではない。」
   江夏が言いたかったのは、投手は大胆でかつ、繊細という過酷さが要求される。
   この両方を備え持つのが真のエース、それは自分自身で考え、経験を積む
   しか出てこないと。藤川が誰もが認める日本一の真のリリーフエースとして君臨
   するのを心から待っているのです。今後の飛躍を期待していますよ、藤川さん。
   幸いに今年2010年シーズン、5月現在は絶好調で、すこぶる安定したリリーフ
   を担っています。

ホームに戻る








PR
 ■ 前人未到の大記録ー江夏豊と金本知憲ー

  これからも、ほとんど破られないだろうという記録をもつ選手が阪神に二人います。
   ・ シーズン奪三振記録「401奪三振」の江夏豊
   ・ 連続フルイニング出場「1492試合」の金本知憲
 
 ■  江夏豊cc95432d.jpegの401奪三振
シーズン歴代奪三振記録
  三振数 選手名 球団
1 401 江夏豊 阪神 1968
2 383 N.ライアン アストロズ 1973
3 382 S.コーファックス ドジャーズ 1965
4 372 R.ジョンソン ダイアモンドB 2001
5 353 稲尾和久 西鉄 1961
6 350 金田正一 国鉄 1955
   上の表のように401は日本だけでなく世界新記録である。
   日本では、江夏の次の記録は稲尾和久の353である。メジャーリーグでも最多
   奪三振数は1973年エンゼルスのノーマン・ライアンが記録した383である。
   最近の奪三振では、2009年の杉内俊也(福岡ダイエーホークス)の204、だいたい
   200前後となっていますから、401の凄さがよくわかりなす。


 ■ 金本知憲の連続フルイニング出場740798d8.jpg
歴代連続フルイニング出場記録
  出場数 選手名 球団
1 1492 金本知憲 阪神 2010
2 903 C.リプケン オリオールズ
3 700 三宅秀史 阪神 1962
4 678 衣笠祥雄 広島 1979


  広島時代の1999年7月21日から始まったフルイニング出場を続け、2010年4月18日の
  戦で自らの申し出でスタメンを外れて記録が終了した。たまたま、横浜スタジアムで
  阪神vs横浜を観ていた私は、スターティングメンバーが発表された時の観衆のどよめき
  を目撃しました。何とも言えない雰囲気が球場を覆っていました。
  この連続フルイニング出場は1492試合で世界記録。上の表のように、世界でもあの
  C.リプケンでさえ、903試合、日本での同記録第2位は阪神の三宅秀史で700試合
  ということから、1492試合連続フルイニング出場というのがとんでもないすごい記録
  なのです。鉄人以上と言うべきでしょう。
  ちなみに、連続試合出場記録は続いています。C.リプケンの世界記録2632試合、
  衣笠祥雄の日本記録2215試合、これに迫って下さい。

 ■ 前人未踏の記録、そして完全数背番号

  江夏の背番号「28」、金本の背番号「6」、100までの完全数では、この2つしかない
  完全数、神様が与えて下さった奇遇を感じます。前人未踏の記録を成し遂げた2人
  に贈られ勲章です。最近のプロ野球、投手分業制となった今、奪三振401は破られる
  ことはないでしょうし、スポーツ医学で無理しなくなった野手が増えた今、1492試合
  連続フルイニング出場記録も不滅の記録となるでしょう。

ホームに戻る
 ■ 江夏豊が選んだベストナイン
   最近、文庫版となった江夏豊構成・波多野勝著 
左腕の誇り 江夏豊自伝(新潮文庫)
   という本のあとがきに江夏豊が選んだベストナインが載っています。

 ■ 江夏豊が選んだ選考基準
    1 現在活躍している選手(現役選手)ははずす
    2 一緒にプレーして、その技術も人間性も肌でわかっている人から
    選びたい


守備 選 手 江 夏 豊 の コ  メ ン ト
投手 (左)鈴木 啓示
(右)山田 久志
ピッチャー、左腕は木啓示。この人は数字が物語
っています。(通算317勝)
右は山田久志。かれらとやってきたというのは、
自分の野球人生の誇りです。
捕手   田淵 浩一 キャッチャー。ふつうにいえば、野村克也さんで
しょうが、
わたしの場合はやはり田淵浩一。
やっぱり、この男が日本の野球を変えて
しまったと思います。
1塁 王 貞治 まず、王(貞治)さん、長嶋(茂雄)さんのファ
ースト、サードというには、はずすことができ
ないでしょう。
2塁 高木 守道  セカンドは高木守道さんでしょう。守備もバッ
ティングも堅実で、つねに投げている、走って
いる、バットをもっている。野球人としてすば
らしかった」
3塁 長嶋 茂雄 まず、王(貞治)さん、長嶋(茂雄)さんのファ
ースト、サードというには、はずすことができ
ないでしょう。
遊撃 藤田 平  ショートにはすばらしい選手が多いですが、
やはりわたしにとっては藤田平です
外野 張本 勲  外野手は、まず張本勲さん。日本球界だけでの
3000本安打という記録は、かれしか達成して
いないし・・・
それに走攻守すべてにバランスのよかった山本
浩二、若松勉。外野はこの3人ではないでしょ
うか。
 
 〃 山本 浩二
 〃 若松 勉


 ■ 私が独断で作った打順

   江夏豊が選んだベストナイン、せっかくですので、私が独断で打順を作ってみました。
   3番王、4番長島は敬意を表して、誰もが望んでいると思います。クリーンアップの最後
   、5番は阪神ファンとしては、田淵といきたいです。
   1番は走攻守バランスの良い山本浩二でしょう。2番は常に打率が安定している藤田平
   で妥当でしょう。6番以下は、もったいないですが、張本勲が6番、以下若松勉、
       高木守道、鈴木啓示と続きます。
打 順 守 備 打 者
 1  中堅  山本 浩二
 2  遊撃 藤田 平
 3 1塁 王 貞治
 4 3塁 長嶋 茂雄
 5 捕手 田淵 浩一
 6 左翼 張本 勲
 7 右翼 若松 勉
 8 2塁 高木 守道
 9 投手 鈴木 啓示
 
2010年7月24日 TBS TVのドキュメンタリ番組「バース・デイ」で、わが江夏豊と江川卓
の対談が実現しました。
江川卓といえば、阪神ファンからすれば、故小林繁氏との黒い電撃トレードで巨人に移籍
した憎き巨人のエースとして活躍しましたが、阪神が強かったバース、掛布、岡田時代の
憎き巨人のエースでした。わたし達、阪神ファンは江川の耳焼きと揶揄していました。
番組では、オールスター連続三振記録の裏話を中心に、以下のような内容でした。
55088624.jpeg
 ■ 高校時代から怪物といわれた江川だが、江夏が
   いうには、怪物だったのは、入団から5年までで、
   あとは並みの投手だったとはっきり言ってました。
 ■ 江夏と江川の共通点は指が短かったので、球種
   は主にストレートとカーブの2種類だけで勝負して
   いた。
 ■ 江夏のオールスター連続9三振の時に、最後の
   打者、加藤秀司のファールボール、捕手の田淵
 幸一に向かって”捕るな”と言ったのは全くのデマで、本当は"追うな”と叫んだ。
 ファールが上がった瞬間、スタンドに入ると確信したので、追っても無駄で、早く座って
 くれと思ったので”追うな”と叫んだという真相を語ってくれました。
 ■ 9連続三振の前の記録は金田正一の7連続三振だった。 江夏が記録達成した時
   金田はあまり良い顔をしなかったそうで、あんな投手になりたくない、”記録は破られ
   ためにある”と遠慮せず、ずばずば語ってくれました。
 ■ 1984年のオールスター第3戦、8人まで連続三振を達成した。

    9人目に迎えた近鉄、大石大二郎にカーブを投げて、二塁ゴロとなり9者連続はなら
    
なかった。江川は「江夏さんの9連続三振を抜く新記録の10者連続を狙っていた。
    9人目に振り逃げさせようとして(振逃げも確かに三振には違いないが)カーブを投げ
    たと言っていました。
 ■ これに対し、江川は9連続があってはじめて10連続だろう。大学出の江川君にこんな
   単純な計算がわからんはずがなかろうに! それは江川君の詭弁でしょう!とからか
   っていました。

 まあ、阪神ファンのわたしにとって、現役時代の江川は憎き存在でしたが、時代も流れ、
 江夏の前には、さすがの江川も”可愛いやっちゃ”と思われてしまう位、貫禄の違いを
 みせていた、楽しいTV番組でした。

■ 名球会入りの資格
  日米通算で打者は安打数2000本以上、投手は勝数200勝以上もしくは、250セーブ
  以上に到達した選手とされています。2010年7月現在、会員は50名。
■ 阪神タイガースの名球会入り選手
選 手 成 績 備 考
小山 正明 320勝  
村山 実 222勝 故人
藤田 平 2064安打  
金本 知憲  2286安打  2009年シーズン末現在
■ 孤高の名選手ー名球会に入らなかった選手達
  上の名球会入りの条件を満たしながら、名球会に入っていない名選手が3人いる。
  榎本喜八、江夏豊、落合博満である。
  名球会はもともと、金田正一の色彩が濃いもので、この3人は肌合いが合いそうに
  ない。
  しかし、名球会に入っていなくても、この3人はプロ野球の球史に残る名選手で
  あることには変わりない。共通しているのは、孤高、反権力または非権力、
  一匹狼そして名匠。
0a63cd05.jpg 418df226.jpg 661ecc9c.jpg
榎本喜八 江夏豊 落合博満
2314安打 206勝 2371安打
■ 榎本喜八、江夏豊の場合
  二人は名球会入りしたが、退会したとされている。
  榎本喜八 は会員名簿に入っていたが、当初から参加しておらず、後に退会扱いされた。
  榎本は1973年に現役を引退後、全く球界とは縁を絶って生活しており、従って名球会
  発足時も加わらなかった。しかし、その求道的な生き様とともに伝説の大打者しての
  名声をいまなお博している。
■ イチロー、松井秀喜の場合
  日米通算2000本安打をすでにクリアーしている、イチロー、松井秀喜は一応名球会
  メンバーには入っているが、会イベントなどには一度も参加したことはないそうです。
  現役メジャーリーグ・プレーヤーであるし、参加しないのも当然のような気もしますが、
  イチローはどうも名球会に似合いそうもない。しかし、金田正一会長から王貞治会長
  に変わったことで、WBCなどで、王会長とは人脈があるので、今後どうなるか不透明
  である。
  

ホームに戻る
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
ブログ内検索
カテゴリー
阪神タイガース ニュース
相互リンク募集中
プロフィール

横浜虎キチ、68才。
江夏、村山、田淵時代以来の虎暦40年、現役では福原忍投手のファン。
Thanks for your visiting
江夏豊の世界 Produced by 横浜トラキチ
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]