忍者ブログ
阪神タイガース伝説の大投手江夏豊、その魅惑の世界に迫ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江夏豊と落合博満は何の関係もないように見えるが、実は、一匹狼落合は同じ一匹狼江夏から大きな影響を受け、打撃開眼したことが知られている。

■ 江夏豊の一言     
ねじめ正一「落合博光変人の研究より
ねじめ正一氏の著書「落合博満 変人の研究」の対談の中で、江夏は「一番攻めにくい打者のタイプはある球種をひたすら待つ者」とコメントしている。その典型が落合博満で、ある時江夏は落合と麻雀を楽しみながら「オチ、何で俺から打てないかわかるか?」と問いかけ、答えに窮する落合に「ピッチャーは特定の球種を待たれるのが一番嫌なんだ。お前みたいにコロコロ狙い球を変えていたら一生俺からは打てない」と言ったという。落合がまだ、三冠王をとる以前のことである。

■ 落合博満が変貌した日
その後、1982年のロッテオリオンズとの試合で満塁の場面で江夏は落合と対戦。結果は江夏が三振に切って取ったものの、この打席で落合はカーブに狙いを絞り他の球種には見向きもしなかった。その時の投球を江夏はよく覚えていて次のように語っている。

「その時の配球は、いまだに忘れられないですよ。一球目カーブ、ど真ん中。平然と待っていました。二球目カーブ、これも見送った。三球目、キャッチャーの大宮龍男はいろんなボールを要求しましたけど、全部、首振ってもう一つカーブ放った。つまり、カーブ、カーブ、カーブです。それも落合は見送って、三球三振。それで平然と帰ったんです。
その姿を見て、あ、落合は変わったなと思いました。」(第2章「落合が変貌した日 江夏豊」より)


■ 落合博満 江夏豊を語る        落合博満著 勝負の方程式
より
ヒットを打ったり、ホームランを打ったりするのもバッターの楽しみだが、高度な駆け引きのできるピッチャーとの対決も、また格別の味がする。
マウンドとホームベース間は18.44mある。この距離をはさんで、頭脳の勝負ができるというピッチャーは、両リーグあわせても、精々5本の指で足りる。そんなピッチャーのひとりが江夏さんだった。「おれは、このボールを待つ。おまえは何をほうってくる?」18m余の距離をはさんで、お互いの考えている球種、配球を探り合う。彼のほうるボールを読みきって打ったときのヒットの味は格別である。

打ち取られても、いままでにみせたこともないようなボールをほうらせた時はホームランの味にもまさる。弘前のように・・・・・・・。 この一球を打ち損じたら私の負け、といった姿勢で私は全打席、彼(江夏)と対戦してきた。全神経をを使わなければ結果を出せないピッチャーだったからだ。

ホームに戻る
PR

ブログ内検索
カテゴリー
阪神タイガース ニュース
相互リンク募集中
プロフィール

横浜虎キチ、68才。
江夏、村山、田淵時代以来の虎暦40年、現役では福原忍投手のファン。
Thanks for your visiting
江夏豊の世界 江夏豊と落合博満 Produced by 横浜トラキチ
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]