忍者ブログ
阪神タイガース伝説の大投手江夏豊、その魅惑の世界に迫ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■ 江夏の「たった一人の引退式」を終えた後、 江夏は1985年、米大リーグの
    ブリュワーズのテスト生として海を渡り、大リーグへ挑戦することとなった。
 ■ 大リーグ挑戦の契機となったのは、今のようにエーゼントがない時代で、ある
    米国人との出会いであった。西武を最後に現役を引退した後、評論家として
    契約した雑誌社の仕事でヒューストンに出張し、「ウィンター・ミーティング」
    を見学した時だった。いわゆる野球選手の人間市場で、メジャーリーグをクビに
    なった選手をセリにかける場である。そこに、何度か顔を合わせた人がブリュワ
    ーズのスカウト部長だった。かなりの日本通で江夏のことも良く知っていた。
 ■ このスカウト部長から、「すぐにメジャーに上がれるかどうかはあなたの腕次第、
    しかし、そのチャンスを与えたい」と言ったそうである。
    江夏の時代は、メジャーへ挑戦する環境でもなく、米国は日本のプロ野球を
    鼻にもかけていなかったので、若いときから、メジャー挑戦など夢にも思わなか
    った。しかもこの年、36才になっていた。
 ■ しかし、最後の西武で不本意ながら退団に追い込まれた悔しさ、心の奥底に
    はあと2~3年はやれると思っていた気持ちが残っていた。苦渋の末、「結果は
    どうであれ、完全燃焼して野球人生を終えよう」と決意した。
 ■ こうして、1985年3月、アリゾナのミルウォーキー・ブルワーズの春季キャンプに
   参加。テスト生だった。テスト生ゆえ、日本での江夏の待遇とは雲泥の差であった。
   日給25ドル〈当時のレートで6250円)、身辺はすべて自分でやらなければならな
   かった。キャンプからほぼ、順調に結果を出し、オープン戦でも好調をキープ。開幕
   ロースター〈メジャー)入り最終選考まで残るものの、最後の最後で調子を落とし、
   開幕メジャーリーグとはならなかった。
   1985年4月2日監督室に呼ばれた江夏に「ミスター江夏、よく頑張ったが最終段階
   で君を必要としていない」とはっきりと宣告された。
 ■ チームメートから「グッドバイ」ではなく、「グッドラック」と何人もの選手に声をかけら
   れた。最初、「グッドラック」の意味があまりよくわからなかったが、「よく頑張った。
   だが、運がなかった。あきらめるな。どこかでのグランドでまた会おう」という深い
   意味であることを実感したという。そして別れにパーティーを開いてくれてプレゼント
   を渡された感激をいつまでも忘れないと語っている。
 ■ 
江夏と最後までメジャー枠を争ったテッド・ヒゲーラは、この年に15勝、翌年は20勝
    をあげた。彼が日米野球で来日した際、江夏と過ごしたことを忘れておらず、江夏
    の元に真っ先に駆けつけ握手を求めたという。

ホームに戻る

PR

ブログ内検索
カテゴリー
阪神タイガース ニュース
相互リンク募集中
プロフィール

横浜虎キチ、68才。
江夏、村山、田淵時代以来の虎暦40年、現役では福原忍投手のファン。
Thanks for your visiting
江夏豊の世界 江夏豊の大リーグ挑戦 Produced by 横浜トラキチ
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]